第111条【州政府、州知事】、第112条【削除】、第113条【州議会、州議員】、第114条【大統領から州政府への権限移譲】、第115条【均衡ある国土開発、国家州開発基金、公共投資計画】、第115条の2【州大統領代表】
第14章【地方の政府及び行政】
【州の政府及び行政】
第111条 各州の最高行政権は州政府に帰属する。州政府はその州の社会的、文化的及び経済的発展をその目的とする。州政府は、州知事及び州議会で構成される。州政府は、その職務を執行するために、公法上の法人格及び独自の財産を有するものとする。
州知事は、州政府の執行機関であり、行政上の職務を遂行するために設置されるその他の公共機関及びサービスと連携して、議会を主宰し、憲法上の組織法の定める職務を執行し、権限を行使する責任を負う。また、州知事は、州政府に所属又は関連する公共サービスを調整、監視又は監督する責任を負うものとする。
州知事は、直接投票による普通選挙によって選出される。有効投票の過半数を獲得した州知事候補者が当選する。ただし、この過半数は、その憲法上の組織法の規定に従い、有効投票の40%以上に相当するものでなければならない。任期は4年とし、次の任期に限り連続して再選することができる。
州知事選挙に2人以上の候補者が立候補し、いずれも有効投票の40%以上を獲得しなかった場合、再投票が行われる。この再投票は、相対的な最多得票を獲得した2人の候補者に限定し、最多得票を獲得した候補者が当選する。この新たな投票は、法律の定める方法で行われるものとする。
前2段の規定を適用する上で、空白票及び無効票は投じられなかったものとみなす。
憲法上の組織法により、第124条及び第125条の規定を損なうことなく、州知事の欠格事由、兼職禁止、代行、退任及び空位の原因を定めるものとする。
第112条【削除】
第113条 州議会は、規制、意思決定及び監督機関である。州政府の権限の範囲内で、州住民の参加を実効的なものにして、その憲法上の組織法によって委任される権限を行使する責任を負うものとする。
州議会は、その憲法上の組織法に従い、直接普通選挙によって選出される議員によって構成される。任期は4年とし、再選は2期までとする。同法により、州議会の組織、これを構成する議員定数及びその補充方法を定め、常に州の人口及び区域が公平に代表されるように留意する。
州議会は、州政府の行為を監督することができる。州議会は、この権限を行使するために、州議会の出席議員の3分の1以上の賛成により、決議を採択し、又は意見を提案することができる。この意見は、書面で州知事に送付され、州知事は、30日以内に理由を付して回答するものとする。
州議会のその他の監督権及びその行使は、その憲法上の組織法によって定めるものとする。
州議員は、前述の規定を損なうことなく、州知事又は州大統領代表に必要な情報を要求することができる。州知事又は州大統領代表は、第3段に規定する期間内に理由を付して回答するものとする。
州議員は、その任期中に、資格要件を失い、又は欠格事由、兼職禁止、無能力、又は憲法上の組織法が定めるその他の失職事由に該当する場合、退任するものとする。
州議会及び州議員に関する前段までの規定は、第126条の2に規定する特別区域に準用される。
【削除された段】
憲法上の組織法により、州議会議長の職務及び権限を定めるものとする。
州議会は、予算法によって配分される財源、自主財源、及び編成協定に由来する財源を考慮し、その州の予算案を承認する責任を負う。
州の選挙区及び地区を代表する元老院議員及び代議院議員は、適当と認める場合、投票権を有することなく、州議会の会議に出席し、その討議に参加することができる。
第114条 憲法上の組織法により、共和国大統領が、土地利用計画、生産活動の促進並びに社会的及び文化的発展に関して、行政上の職務を遂行するために設置される省庁及び公共サービスの1つ又は複数の権限を、暫定的又は恒久的に1つ又は複数の州政府に移譲する方式を定めるものとする。
第115条 本章に規定する地方の政府及び行政において、調和的かつ均衡ある国土の開発を追求することを基本原則として遵守するものとする。そのために制定される法律により、財源の配分に関して、州内だけでなく州間の連帯基準を組み込み、この原則の遵守及び適用を保障するものとする。
同法により、国家予算法及び第19条(20)の規定に基づき、州政府に配分される財源を損なうことなく、国家州開発基金として、公共投資の支出総額に対する割合を定めるものとする。
また、国家予算法により、州に配分される分野別投資に関連する支出を定めるものとする。その州間の配分は、関連する国家投資計画を考慮し、公平性及び効率性の基準に従う。その支出の各州内での配分は、州政府が責任を負うものとする。
州政府又は1つ若しくは複数の省庁が主導して、州政府間、州政府と1つ若しくは複数の省庁間、又は州政府と地方自治体間で、年次又は複数年次の公共投資計画に関する協定を締結することができる。これらは遵守されなければならない。その憲法上の組織法により、前述の協定の締結、執行及び効力に関する一般規則を定めるものとする。
法律により、州政府及び公営企業は、州の発展に寄与する非営利活動及び取組みを推進するために、自然人又は法人と協力する権限を認められるものとする。そのために設立された団体は、私人に適用される共通の規則に従うものとする。
前段の規定は、第19条(21)の規定を損なうものではない。
第115条の2 各州に、法律に従い、その州における共和国大統領の職務を執行し、権限を行使する州大統領代表を長とする州大統領代表部を設置する。州大統領代表は、共和国大統領の管轄区域における自然かつ直接的な代表であり、大統領が自由に任命及び解任する。州大統領代表は、法律並びに共和国大統領の命令及び指示に従い、その職務を執行するものとする。
州大統領代表は、省を通して共和国大統領が管轄し、又はこれに関係する州で運営される行政上の職務の遂行のために、法律によって創設された公共サービスの調整、監視又は監督に責任を負うものとする。
・チリ共和国政治憲法(1980)【私訳】へ戻る。