H29年度第2回高認数学問1解説 Get link Facebook X Pinterest Email Other Apps June 26, 2021 問1(1)【因数分解】$2x^2 - x - 6 = (2x + 3)(x - 2)$(2)【式の展開と乗法公式】$x(x - 1)(x - 2) = x(x^2 - 3x + 2)$$= x^3 - 3x^2 + 2x$(3)【集合】$A \cap B = \{ 3 \}$・原案:因数分解、式の展開と乗法公式、集合(オンライン補習塾 from 東三河)・平成29年度第2回高認数学過去問解説に戻る。 Get link Facebook X Pinterest Email Other Apps
愛知県公立高校入試過去問古文・漢文現代語訳 August 24, 2021 ・ 令和7年度【古文】 ・ 令和6年度【漢文】 ・ 令和5年度【漢文】 ・ 令和4年度(A)【漢文】 ・ 令和4年度(B)【古文】 ・ 令和3年度(A)【古文】 ・ 令和3年度(B)【漢文】 ・ 令和2年度(A)【漢文】 ・ 令和2年度(B)【古文】 ・ 平成31年度(A)【古文】 ・ 平成31年度(B)【漢文】 ・ 平成30年度(A)【漢文】 ・ 平成30年度(B)【古文】 ・ 平成29年度(A)【古文】 ・ 平成29年度(B)【漢文】 ・ 平成28年度(A)【古文】 ・ 平成28年度(B)【漢文】 ・ 平成27年度(A)【漢文】 ・ 平成27年度(B)【古文】 ・ 平成26年度(A)【漢文】 ・ 平成26年度(B)【古文】 ・ 高等学校への入学 ( 愛知県 ) ・ 愛知県公立高校入試過去問古文・漢文現代語訳(PDF) Read more
高等学校卒業程度認定試験(高認)数学過去問解説 June 28, 2021 ・ 令和6年度第1回 ・ 令和6年度第2回 ・ 令和5年度第1回 ・ 令和5年度第2回 ・ 令和4年度第1回 ・ 令和4年度第2回 ・ 令和3年度第1回 ・ 令和3年度第2回 ・ 令和2年度第1回 ・ 令和2年度第2回 ・ 令和元年度第1回 ・ 令和元年度第2回 ・ 平成30年度第1回 ・ 平成30年度第2回 ・ 平成29年度第1回 ・ 平成29年度第2回 ・ 平成28年度第1回 ・ 平成28年度第2回 ・ 高等学校卒業程度認定試験問題 解答・過去問題 ( 文部科学省 ) ・ 高認数学過去問を淡々と解くだけの動画(YouTube再生リスト) Read more
令和7年度愛知県公立高校入試国語問4【古文】 April 12, 2025 1 原文 武士のもとに、力強くして矢をはしらかし、物を強く射さする弓あり。 主の武士これを愛し、是ををしみて、重き宝と思へり。 ある人、この弓をとりて、矢を矧げてひかんとするに、強くしてひくにあたはず。 かるがゆゑに、おとをも射ず、物にも強くも立たず。 是がやうに、力ある人は堂塔をもつくり、法花・真言をもつとめおこなふべきなり。 力なきわれらは、念仏の弱弓をもて射ば、おのづから射当つる事も有るべし。 たとへば、玄象と云ふ琵琶は、ひかんとすれば手をきらひてならず。 ひきならはしたる琵琶をもて、おのづから心すみておもしろきがごとし。 念仏の功徳も又々、かくのごとし。 (『宝物集』より) 2 現代語訳 武士のもとに、力強く矢を遠く飛ばし、物を強く射ることができる弓があった。 持ち主の武士はこれを愛し、大切にして、大事な宝物だと思っていた。 ある人がこの弓を持って、矢を弓のつるにかけて引こうとしたけれど、強くて引くことができなかった。 だから、音を立てて射ることもできず、物を強く射ることができなかった。 このように、力がある人は寺院の堂や塔をつくり、法華宗や真言宗の修行をすることができるに違いない。 力がない私たちは、念仏のような誰でも扱える弱い弓で射れば、自然と射当てることもあるだろう。 たとえば、玄象という琵琶は、弾こうとしても十分な技量がなければ音を出すことができない。 弾き慣れた琵琶を弾けば、自然と心が澄んでおもむき深く感じるようなものである。 念仏の功徳もまた、このようなものである。 ・ 愛知県公立高校入試過去問古文・漢文現代語訳に戻る。 Read more