第3部【補足及び定義】 Get link Facebook X Pinterest Email Other Apps April 22, 2022 別表別表2第3部【補足及び定義】1. この別表により、国民議会が事項若しくは事物を指定し又は宣言をすることを要請される場合、国民議会の法律又は国民議会の両議院の決議により、これを行うことができる。2. この別表において、付随的及び補足的な事項という場合には、その一般性を損なうことなく、以下の事項が含まれる。(a)犯罪。(b)裁判所の管轄権、権限、実務及び手続。(c)土地の取得及び所有権。・ナイジェリア連邦共和国憲法(1999)【私訳】へ戻る。 Get link Facebook X Pinterest Email Other Apps
高等学校卒業程度認定試験(高認)数学過去問解説 June 28, 2021 ・ 令和6年度第1回 ・ 令和6年度第2回 ・ 令和5年度第1回 ・ 令和5年度第2回 ・ 令和4年度第1回 ・ 令和4年度第2回 ・ 令和3年度第1回 ・ 令和3年度第2回 ・ 令和2年度第1回 ・ 令和2年度第2回 ・ 令和元年度第1回 ・ 令和元年度第2回 ・ 平成30年度第1回 ・ 平成30年度第2回 ・ 平成29年度第1回 ・ 平成29年度第2回 ・ 平成28年度第1回 ・ 平成28年度第2回 ・ 高等学校卒業程度認定試験問題 解答・過去問題 ( 文部科学省 ) ・ 高認数学過去問を淡々と解くだけの動画(YouTube再生リスト) Read more
平成30年度愛知県公立高校入試(A)国語問4【漢文】 August 24, 2021 1 原文 鄭人、郷校に遊び、以て執政を論ず。 然明、子産に謂ひて曰はく、 「郷校を毀たば如何。」と。 子産曰はく、 「何ぞ為さん。 夫人朝夕して退きて遊び、以て執政の善否を議す。 其の善しとする所の者は、吾則ち之を行ひ、其の悪しとする所の者は、吾則ち之を改めん。 是れ吾が師なり。 之を若何ぞ之を毀たん。 我、忠善を以て怨みを損するを聞く。 威を作して以て怨みを防ぐを聞かず。 豈に遽かに止めしめざらんや。 然れども猶ほ川を防ぐがごとし。 大決のを犯す所は、人を傷つくること必ず多し。 吾救ふこと克はざるなり。 小決して道かしむるに如かず。 吾聞きて之を薬とするに如かざるなり。」と。 (『春秋左氏伝』より) 2 現代語訳 鄭の国の人々が、村里の学校に集まって、子産の政治を批評した。 然明は子産に言った。 「学校を廃止したらどうですか。」 子産は言った。 「どうしてそんなことをしたりしようか。 人々は朝と夕に出仕して勤務が終わると集まり、政治の善し悪しを議論する。 人々が善いと言うことを、私は行っているし、人々が悪いと言うことを、私は改めている。 私にとって教師のようなものである。 どうして廃止したりしようか。 私は、真心をこめて善を行うことで人の恨みを減らすことができると聞いたことはある。 威圧を加えることで人の怨みを防ぐことができると聞いたことはない。 すぐに人々の批判をやめさせることはできないことではない。 しかし、それは川の水を防ごうとするようなものである。 堤防が大きく切れると、人々に被害を与えることが必ず多いものである。 私には救うことができなくなってしまう。 少しずつ堤防を切って水を導く方が得策である。 私は議論を聞いて、それを役立てる方がよいと思う。」 ・ 愛知県公立高校入試過去問古文・漢文現代語訳に戻る。 Read more
令和3年度第2回高認数学過去問解説 June 13, 2023 問1 【因数分解、式の展開と乗法公式、指数法則、集合】 問2 【一次不等式、文章題】 問3 【二次関数のグラフ、平方完成と頂点の座標】 問4 【二次関数の最大値・最小値、二次関数のグラフと$x$軸との共有点、二次不等式】 問5 【三角比、文章題、余弦定理、正弦定理】 問6 【四分位数、範囲、箱ひげ図、平均値、分散、散布図と相関係数】 ・ 高等学校卒業程度認定試験(高認)数学過去問解説に戻る。 Read more