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おわりに

 私が数学教育の仕事に手を出したきっかけは、電気の資格の勉強からでした。
電気の資格の勉強で数学がちょっと必要になったので、数学の復習をしているうちに、もう一度きちんと数学を勉強しようと思ったのが始まりでした。
その流れで、数学、数学教育を学び、今に至ります。

数学、教育に対する思いは、人それぞれだと思います。
以前、YouTubeの動画でアメリカの数学教師が、次のようなジョークを話していました。
「我々が数学教育を仕事にできるのは、国が法律でそのように強制してくれているからだ。」
半分冗談だと思いますが、半分は事実と言ってもよいでしょう。

 数学が好きで、あるいは勉強や仕事で必要だから、自ら進んで勉強している人もいるでしょう。
しかし、数学が必要ない分野、学問、仕事もたくさんあります。
数学も、世の中にたくさんある様々な学問、分野の1つに過ぎないのです。
数学、数学教育が、この世界、社会において、どれほどの意義があるのか。
そんなことを迷いながら生きている。
この種の悩みは、数学や教育に関係する者に限らないのでしょうけれど。

仕事なんてお金のためだとか、いや、それだけではないとか、いろいろな考え方があるでしょう。
しかし、お金の心配があろうとなかろうと、私たちは迷いながら生きていくしかない。
我々は、このどうしようもない世界を、悩みながらさまよう衆生である。
もちろん、私自身も含めて。
もう嫌だからやめよう、他のゲームをやろうと、リセットボタンを押すこともできない。

 今後については、今の仕事に限らず、他に何か意義があると思えるものが見つかれば、そちらに手を出すかもしれない。
特に何もなければ、今の仕事を続けるでしょう。
しかし、もしかしたら今の仕事を続けられなくなる事情が、将来あるやもしれない。
将来どうなるかは、誰にも分かりません。

今回、この講座をまとめることができて、自分にとって意義があったと思います。
ネットに置いておけば、どれほどの人間の目に留まるか分かりませんが、1人でも2人でも誰かの参考になるのであれば、それだけで意義があったと私は思います。
それでは、終わりましょうか。ありがとうございました。

・原案:おわりにオンライン補習塾 from 東三河

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