Labels

AnimeManga119 アニメまんが119 ザンビア憲法和訳119 ジンバブエ憲法和訳117 ケニア憲法和訳114 高認数学過去問113 Literature109 ドミニカ共和国憲法和訳84 ウルグアイ憲法和訳82 オンライン補習塾81 タンザニア憲法和訳74 Education71 JapaneseHistory70 ナミビア憲法和訳70 日本史70 Story69 物語69 マラウイ憲法和訳66 コンゴ民主共和国憲法和訳59 アンゴラ憲法和訳56 各国憲法インデックス和訳56 モザンビーク憲法和訳52 ペルー憲法和訳51 パラグアイ憲法和訳50 高認化学過去問49 高認物理過去問49 ボツワナ憲法和訳48 ホンジュラス憲法和訳47 ルワンダ憲法和訳47 メキシコ憲法和訳46 グアテマラ憲法和訳45 チリ憲法和訳45 フリーランス時代44 Blog43 パナマ憲法和訳43 古文・漢文41 法律和訳41 ChineseHistory40 中国史40 エルサルバドル憲法和訳38 スーダン憲法和訳34 ニカラグア憲法和訳33 行政書士時代32 派遣エンジニア・設備管理技術者時代31 マダガスカル憲法和訳29 DragonBall26 ドラゴンボール26 第二種電工数学入門講座26 Ghibli25 Gundam25 アルゼンチン憲法和訳25 ガンダム25 ジブリ25 WebLog23 Game22 TarotCard22 ゲーム22 タロットカード22 カメルーン憲法和訳19 論文和訳19 Alternatives18 健康・医療18 FamousPerson15 有名人15 Dai14 WorldHistory14 ダイの大冒険14 世界史14 海運会社員時代13 JapaneseRealEstateLaw12 不動産法入門講座12 NPO職員時代11 Hokuto10 RurouniKenshin10 るろうに剣心10 不動産営業時代10 北斗の拳10 学習進度10 ココナラ8 Treemapping7 ツリーマップ7 Poetry5 セネガル憲法和訳2
Show more

平成30年度愛知県公立高校入試(A)国語問4【漢文】

1 原文

 鄭人、郷校に遊び、以て執政を論ず。
然明、子産に謂ひて曰はく、
「郷校を毀たば如何。」と。
子産曰はく、
「何ぞ為さん。
夫人朝夕して退きて遊び、以て執政の善否を議す。
其の善しとする所の者は、吾則ち之を行ひ、其の悪しとする所の者は、吾則ち之を改めん。
是れ吾が師なり。
之を若何ぞ之を毀たん。
我、忠善を以て怨みを損するを聞く。
威を作して以て怨みを防ぐを聞かず。
豈に遽かに止めしめざらんや。
然れども猶ほ川を防ぐがごとし。
大決のを犯す所は、人を傷つくること必ず多し。
吾救ふこと克はざるなり。
小決して道かしむるに如かず。
吾聞きて之を薬とするに如かざるなり。」と。
(『春秋左氏伝』より)

2 現代語訳

 鄭の国の人々が、村里の学校に集まって、子産の政治を批評した。
然明は子産に言った。
「学校を廃止したらどうですか。」
子産は言った。
「どうしてそんなことをしたりしようか。
人々は朝と夕に出仕して勤務が終わると集まり、政治の善し悪しを議論する。
人々が善いと言うことを、私は行っているし、人々が悪いと言うことを、私は改めている。
私にとって教師のようなものである。
どうして廃止したりしようか。
私は、真心をこめて善を行うことで人の恨みを減らすことができると聞いたことはある。
威圧を加えることで人の怨みを防ぐことができると聞いたことはない。
すぐに人々の批判をやめさせることはできないことではない。
しかし、それは川の水を防ごうとするようなものである。
堤防が大きく切れると、人々に被害を与えることが必ず多いものである。
私には救うことができなくなってしまう。
少しずつ堤防を切って水を導く方が得策である。
私は議論を聞いて、それを役立てる方がよいと思う。」

愛知県公立高校入試過去問古文・漢文現代語訳に戻る。

Popular posts from this blog

カメルーン共和国憲法(1972)【私訳】

枕中記(現代語訳)。