等式とてんびん
今回は、等式について話すことになると思います。
さて、電気の法則、オームの法則について。
V = RI
とりあえず、これだけ覚えればよいと私は言いました。
しかし、電気の資格のテキストにせよ、学校の理科の教科書や参考書にせよ、場合によっては、次の二つの式が書かれているかもしれませんね。
I = \dfrac{V}{R}, \; R = \dfrac{V}{I}
V = RIだけ覚えればいいと言ったのに・・・うそつき!
・・・と言う人もいるかもしれません。
確かに私は嘘つきかもしれませんが、V = RIだけ覚えればよいと言ったのは決して嘘ではありません。
説明しましょう。
まずは、等式について。
=(イコール)は、左辺と右辺が等しいという意味です。
左と右が等しいというロジックです。
学校で方程式を勉強したと思います。
方程式は、学校の教科書では、文字を使った等式であると説明されます。
V = RIは、方程式の一種と言うこともできます。
等式について説明する際によく使われるたとえは、学校の理科で使ったてんびんです。
何かの物体の重さを量るとき、それを一方に乗せ、他方に分銅を乗せていく。
つり合ったとき、乗せた分銅の重さが、その物体の重さである。
重さが同じだからつり合っているてんびん・・・等式の理解はそんなイメージでよいと思います。
さて、電気の法則、オームの法則について。
V = RI
とりあえず、これだけ覚えればよいと私は言いました。
しかし、電気の資格のテキストにせよ、学校の理科の教科書や参考書にせよ、場合によっては、次の二つの式が書かれているかもしれませんね。
I = \dfrac{V}{R}, \; R = \dfrac{V}{I}
V = RIだけ覚えればいいと言ったのに・・・うそつき!
・・・と言う人もいるかもしれません。
確かに私は嘘つきかもしれませんが、V = RIだけ覚えればよいと言ったのは決して嘘ではありません。
説明しましょう。
まずは、等式について。
=(イコール)は、左辺と右辺が等しいという意味です。
左と右が等しいというロジックです。
学校で方程式を勉強したと思います。
方程式は、学校の教科書では、文字を使った等式であると説明されます。
V = RIは、方程式の一種と言うこともできます。
等式について説明する際によく使われるたとえは、学校の理科で使ったてんびんです。
何かの物体の重さを量るとき、それを一方に乗せ、他方に分銅を乗せていく。
つり合ったとき、乗せた分銅の重さが、その物体の重さである。
重さが同じだからつり合っているてんびん・・・等式の理解はそんなイメージでよいと思います。
もし、つり合っている状態から、一方にだけ何か余分に乗せると、バランスが崩れてしまう。
しかし、両方に同じだけ乗せるのであれば、バランスは崩れない。
逆から言えば、両方に同じことをするのであれば、何をしてもよいと言うこともできる。
同じように考えれば、V = RIという等式は、I = \dfrac{V}{R}にも、R = \dfrac{V}{I}にも変形できるのです。
V = RI
RI = V
RI \div R = V \div R
I = \dfrac{V}{R}
V = RI
RI = V
RI \div I = V \div I
R = \dfrac{V}{I}
・原案:等式について(オンライン補習塾 from 東三河)
しかし、両方に同じだけ乗せるのであれば、バランスは崩れない。
逆から言えば、両方に同じことをするのであれば、何をしてもよいと言うこともできる。
同じように考えれば、V = RIという等式は、I = \dfrac{V}{R}にも、R = \dfrac{V}{I}にも変形できるのです。
V = RI
RI = V
RI \div R = V \div R
I = \dfrac{V}{R}
V = RI
RI = V
RI \div I = V \div I
R = \dfrac{V}{I}
・原案:等式について(オンライン補習塾 from 東三河)