R4年度第1回高認化学基礎大問2解説
大問2【物質の構成粒子】
問1【放射性同位体】
太郎さん:「先生。この間、テレビの医療番組を見ていたら、甲状腺ガンの治療にヨウ素の放射性同位体を使うといっていましたけど、それは本当ですか。」花子先生:「それは本当です。甲状腺は、のどのあたりにある臓器で、放射線を出すヨウ素を服用することでガンの治療を行うことができます。」
太郎さん:「そうなんですか。どのように治療を行うのですか。」
花子先生:「元々、甲状腺にはヨウ素が集まってきます。甲状腺ではヨウ素を使って甲状腺ホルモンをつくります。ヨウ素の放射性同位体を服用すると、それが甲状腺に集まり、ガン細胞を壊す働きをすることでガンの治療を行います。」
太郎さん:「他の放射性同位体の種類とその利用法にはどのようなものがありますか。」
花子先生:「炭素の同位体には、放射性同位体があります。これは遺跡の発掘等で年代測定をするときに利用します。昨年世界文化遺産に登録された『北海道・北東北の縄文遺跡群』の年代測定にも利用されました。」
太郎さん:「そうなんですね。放射性同位体のいろいろな利用法がわかりました。」
問2【水銀の性質】
次のア~ウの条件をすべて満たす元素として正しいものはどれか。ア 金属元素である。
イ 単体は、常温・常圧で液体である。
ウ 銀白色である。
① 水銀(正しい。○)
② ヘリウム(金属元素ではない。よって、間違っている。×)
③ アルミニウム(単体は、常温・常圧で固体である。よって、間違っている。×)
④ 水素(金属元素ではない。よって、間違っている。×)
⑤ 炭素(金属元素ではない。よって、間違っている。×)
問3【周期表】
次の原子番号1~20の元素の中で、水素Hを除いた周期表の1族に含まれる元素の組合せとして正しいものはどれか。H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
・Li・Na・Kである。
H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca
問4【原子の電子配置】
次の図は、原子の電子配置を模式的に表したものである。ア~オのうち、安定した電子配置である原子の組合せとして正しいものはどれか。・アとエ
・令和4年度第1回高認化学基礎過去問解説に戻る。