Labels

Show more

旅そのものが報酬である。

1 割と真剣に廃業を考える

・割と真剣に廃業を考える。:https://tanakah17191928.blogspot.jp/2018/01/blog-post.html

 上記の記事を読んだ人は、仕事が軌道に乗っていないのではないかと心配するかもしれないし、そうでなくても、僕がパート・アルバイトの仕事もしているのを知っている人は、あいつは大丈夫なのかと心配しているかもしれない。
親切にも、「私の知人の行政書士の事務所で修行してみてはどうか」と提案してくださる御仁までいる。

本当にありがたいことだと思う。
法律家になりたくて仕方がなかった20代の頃の僕だったら、間違いなくその話に飛びついていたことだろう。

2 最初の1年間は不安に苛まれる

 実を言うと、最初の頃は将来が不安で仕方がなかったのだけれど、最近はそのような不安な気持ちが薄れて、今の状況が段々楽しくなってきた。
人生は旅である。
そして、"Journey is the reward"、旅そのものが報酬なのだ。
・人生は旅である。:https://tanakah17191928.blogspot.jp/2016/02/blog-post_20.html

勝ち負けや、成功や失敗は結果に過ぎない。
そんなものを論じるのは、所詮、誰でもできる結果論だ。
成功すれば楽しくて幸福で、失敗すれば苦しくて不幸とも限らない。
人生は本当に不思議なものだと思う。

3 試行錯誤するのがデフォルト

 今のパート・アルバイトの仕事は、行政書士の副業ということを承知の上で受け入れてもらっているので、今のパート・アルバイトの仕事が一段落するまで、行政書士は主業として継続しようかと思う。
今のパート・アルバイトの仕事が一段落する頃、行政書士登録を維持するかどうかも含めて、もう一度今後の身の振り方を再考しようと思う。
・行政書士の主業/副業。:https://tanakah17191928.blogspot.jp/2017/12/blog-post_20.html

今考えていることが全て全く上手くいかなくても、全然問題ない。
どんどん新しいことを考えて、次々と実行に移していきたい。

Popular posts from this blog

ドミニカ共和国憲法(2015)【私訳】

高等学校卒業程度認定試験(高認)数学過去問解説

第96条【法律の発議】、第97条【国民の発議権】、第98条【法案の審議】、第99条【議院間の手続き】、第100条【臨時召集の効力】、第101条【公布及び公表】、第102条【法律に対する意見】、第103条【行政府の意見の審議期間】、第104条【法案の効力】、第105条【議題への掲載】、第106条【会期の延長】、第107条【否決された法案】、第108条【法律の冒頭】、第109条【法律の施行】、第110条【法の不遡及】、第111条【治安に関する法律】、第112条【組織法】、第113条【通常の法律】