Labels

AnimeManga119 アニメまんが119 ザンビア憲法和訳119 ジンバブエ憲法和訳117 ケニア憲法和訳114 高認数学過去問113 Literature109 ドミニカ共和国憲法和訳84 ウルグアイ憲法和訳82 オンライン補習塾80 タンザニア憲法和訳74 Education71 JapaneseHistory70 ナミビア憲法和訳70 日本史70 Story69 物語69 マラウイ憲法和訳66 各国憲法インデックス和訳56 ペルー憲法和訳51 パラグアイ憲法和訳50 高認化学過去問49 高認物理過去問49 ボツワナ憲法和訳48 ホンジュラス憲法和訳47 ルワンダ憲法和訳47 メキシコ憲法和訳46 グアテマラ憲法和訳45 チリ憲法和訳45 フリーランス時代44 Blog43 パナマ憲法和訳43 古文・漢文41 ChineseHistory40 中国史40 エルサルバドル憲法和訳38 法律和訳35 スーダン憲法和訳34 コンゴ民主共和国憲法和訳33 ニカラグア憲法和訳33 行政書士時代32 派遣エンジニア・設備管理技術者時代27 DragonBall26 ドラゴンボール26 第二種電工数学入門講座26 Ghibli25 Gundam25 アルゼンチン憲法和訳25 ガンダム25 ジブリ25 WebLog23 Game22 TarotCard22 ゲーム22 タロットカード22 論文和訳19 Alternatives18 健康・医療18 FamousPerson15 有名人15 Dai14 WorldHistory14 ダイの大冒険14 世界史14 海運会社員時代13 JapaneseRealEstateLaw12 不動産法入門講座12 NPO職員時代11 Hokuto10 RurouniKenshin10 るろうに剣心10 不動産営業時代10 北斗の拳10 学習進度10 ココナラ8 Treemapping7 ツリーマップ7 Poetry5
Show more

R元年度第1回高認物理基礎大問2解説

大問2

問1【ばねにはたらく力】

 10Nの力で引くと0.2m伸びるばねを、図のように2本直列につなぎ、一端を壁に固定し他端を10Nの力で水平に引く。
左のばねをA、右のばねをBとし、A、Bにはたらく力と全体の伸びについて説明している文として正しいものはどれか。
・AとBにそれぞれ10Nの力がはたらき、それぞれ0.2m伸びるので、全体の伸びは0.4mになる。

問2【アルキメデスの原理】

 体積$200 \mathrm{cm^3}$の円筒形の容器に砂を入れ、密度$0.9g/cm^3$の油に入れると、図のようにある長さだけ沈んで静止した。
砂を少しずつ加えると、容器は少しずつ沈んでいく。
容器と砂の質量の和が何gをこえるとこの容器は完全に沈むか。
ただし、容器の体積は外寸(外側の大きさ)から求めたものであり、油の深さは容器の長さよりも十分に大きいものとする。
・容器が完全に沈んだときに容器にはたらく浮力は、$0.9 \times 200 = 180$(g)

【参考】
・アルキメデスの原理と積分。:https://tanakah17191928.blogspot.com/2021/12/blog-post_9.html

問3【最大静止摩擦力】

 図のように、質量2kgの物体を摩擦のある水平面に置き水平に引く。
引く力を徐々に大きくしていったとき、引く力が何Nをこえると滑り出すか。
ただし、物体と水平面との静止摩擦係数を0.5、重力加速度の大きさを$9.8 \mathrm{m/s^2}$とする。
・垂直抗力の大きさ(物体にはたらく重力の大きさ)は、$2 \times 9.8 = 19.6$N

最大静止摩擦力は$0.5 \times 19.6 = \dfrac{1}{2} \times 19.6 = 9.8$N

【参考】
・H30年度第1回高認物理基礎大問2解説:https://tanakah17191928.blogspot.com/2023/06/h30_12.html

問4【運動方程式】

 図は、水平で摩擦のない床に質量$m$の台車を置き、水平方向に一定の力$F$を加えたときの台車の運動を記録テープに記録し、その結果から時刻$t$と速度$v$の関係をグラフに表したものである。
質量を$2m$、加える力を$2F$に変えて、同様の実験を行った結果から表されたグラフとして最も適するものはどれか。
ただし、グラフの目盛りはすべて同じである。
・物体の質量を$m$、加速度を$a$、物体にはたらく力を$F$とすると、運動方程式は$ma = F$
質量と加える力をそれぞれ2倍すると、$2ma = 2F$
よって、$ma = F$となる。

Popular posts from this blog

高等学校卒業程度認定試験(高認)数学過去問解説

コンゴ民主共和国憲法(2006)【私訳】